【日中国交正常化50周年】平原綾香と洛天依(中国のボーカロイド)のコラボ。駐中国日本大使館が伝えようとしたメッセージとは?

 2022年9月29日。

 日中国交正常化50周年ということですが、祝賀ムードとはなかなかいかず、駐中国大使もインタビューで両国間の信頼醸成がなかなか進捗しないことを苦々しく思うコメントが出るほど、現状は厳しいものがあります。

 エンタメを扱うC-pop Univ.も、政治的中立を保とうとして政治的メッセージを極力避けて伝えようとしても、避けて通れない部分もあり、また日中国交正常化50周年そのものに触れることに嫌悪感を感じる人もいることでしょう。

 そこで、音楽を愛するみなさんに知ってほしい動画があります。

 駐中国日本大使館が微博で公開した動画です。9月24日~25日、北京で開催された中国実行委員会主催の周年事業で初上映された動画になります。そこに登場しているのは日本を代表する歌姫・平原綾香。そして中国を代表するボーカロイド・洛天依。

 異色かつ「今」という同時代性を感じさせるコラボです。

https://m.weibo.cn/status/4819058397282368?sourceType=weixin&from=10C9495060&wm=9006_2001&featurecode=newtitle#&video

 「平原綾香の中国語、上手っ!!」という驚き。

 「洛天依(中国のボーカロイド)、平原綾香と対等に渡り合ってる!!」という驚き。

 「駐中国日本大使館のweiboでこの動画アップされてるのか!!」という驚き。

 …驚きがたくさん。


 2曲目に2人(?)が歌っていた「MOSHIMO」の原曲は、平原綾香が森崎ウィンとの共同名義でリリースしたミャンマー語の曲。中国語詞で歌われることによって、新しい息吹きを吹き込まれた感が。

 ※ちなみに、ミャンマー語版はこちら。いい曲です。

 平原綾香,森崎ウィン - MOSHIMO ~Pwe Taw Special Ver.~ (OFFICIAL VIDEO)



 今回、「MOSHIMO」(中国語版)を駐中国日本大使館の微博で配信した意味は大きいと思うんです。政治的対立・緊張が高まり、決して祝賀ムードに満たされた50周年ではない中で、日本側のメッセージとして、平原綾香と洛天依のコラボを提示したのですから。日本の平和友好外交の基本姿勢に通じるものがあります。日本は友好の抱擁をするために手を広げた、中国はどうするのか?それを問う動画配信だと思うんです。

 この歌詞を中国人民にも噛みしめてもらいたい、そう願います。

コメント

このブログの人気の投稿

【関空椅子飯店】関西国際空港で夜明かしする方法(2022年4月現在)

【中国】Youtubeで・ニコ生で「CCTV春晩」!!  2022年1月31日(月)日本時間20時~

【旅】さようなら、楽天プレミアムカード。さようなら、プライオリティパス。もう関空のぼてぢゅうともお別れだ。