【千と千尋の神隠し】もう結論でいいでしょ? ジブリ鈴木敏夫氏「千と千尋は九份が舞台じゃない」と公式に発言。

ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の舞台は、台湾九份がモデルである。

…この嘘が、まことしやかに言われるようになってどれくらい経つのだろう。

ジブリは何度となくそれを否定してきた。

旅行会社は「千と千尋の舞台と噂される…むにゃむにゃ」と誤魔化す。

九份ではオカリナが流れ、カオナシのお面が売れる。



 10/6、台湾でも上映される宮崎駿監督作品最新作『君たちはどう生きるか』。

 その上映に合わせて東京で行われた台湾メディアの取材に対し、スタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫氏は「九份舞台説は知っているが、それは事実ではない。宮崎駿監督と私(鈴木氏)は九份に行っていない。」と回答した。


 …ですってよ。

 もう最終結論にしちゃいましょうよ。

 九份はジブリのテーマパーク「ではない」街。

 台湾の風光明媚な、海を見下ろす不思議な街として楽しみましょうよ。



コメント

このブログの人気の投稿

【旅】さようなら、楽天プレミアムカード。さようなら、プライオリティパス。もう関空のぼてぢゅうともお別れだ。

【事務連絡】ブログ「学長秘書室」のアーカイブを保存、公開することにしました。

【関空椅子飯店】関西国際空港で夜明かしする方法(2022年4月現在)