【中国】【Youtube中継あり】2021年2月11日(木)日本時間21時~◆CCTV春晩(中央广播电视总台春节联欢晚会)

 僕等C-popperには2回、お正月がやってきます。
 1月1日の元旦。
 それから、今年2021年は2月12日の春節。


 なんか、昔からの習慣というわけではないのですが、旧暦の大晦日(今年は2月11日)になると、中国中央広播電視台(CCTV)の「春節聯歓晩会(春晩)」を観ますよね。日本でいうところの「紅白歌合戦」的な位置付けで。
 近年はハイテク映像の見本市のような画像にあふれているのも、中国の変化を象徴していて面白かったりしますし、この番組を通じて中国共産党が中国人民にどのようなメッセージを伝えようとしているのかを冷静に分析して、今後の東アジア情勢を予測するのも興味深いものです。(単に新喜劇や漫才を楽しむような感じで楽しむのも、もちろんアリです。)

 今年もYoutubeでの配信が行われますので、こちらでご覧ください。





2021年中央广播电视总台春节联欢晚会
CMG 2021 Spring Festival Gala
2021年2月11日(木)日本時間21時~ Youtube等で配信。
-----
なお、ニコニコ生放送では日本語同時通訳付きで配信。
中国版・紅白歌合戦 14億人と共に見よう
“春節聯歓晩会”2021~日本語同時通訳付き~
2021年2月11日(木)日本時間13時~
※制作ドキュメンタリー番組、昨年分再送信を含む。
【傾向と対策】ニコ生の「春晩」配信はアクセス数が多くなると低画質になったりする場合があります(以前での配信でも起きていました)ので、その場合はYoutube配信に切り替え、高画質で楽しむ→後程ニコ生タイムシフトで再度日本語訳ありで楽しむ…のも一つの方法です。

-----
【2月11日0時 加筆】
タイムテーブル、Weibo界隈で拾ってきました。長い。
これで合ってるのか??
番組終盤で、周杰倫が「Mojito」を歌うの?本当??


【2月13日10時 加筆】
 周杰倫の「Mojito」、ありました。
 日本時間深夜2時近くまで起きてました。寝不足でも期待と興奮で起きていたんですが…観終わった後の(コレジャナイ感…。)MVはものすごくいい感じだったので、これを(クラウドとはいえ)ライブ演奏でやったらどんなに心地いいだろう…のはずが…。

 あのCGはなんだったんだ???
 なんで宇宙行ってるんだ?

 周杰倫にとっても、中国の春晩に出演するっていうのは、周杰倫(中国台湾)と表記されるなど、政治的リスクも負う覚悟のある賭けの要素ってあったと思うんです。ならば、万全の態勢で、ヒト・モノ・カネを集中してやってほしかったし、それができる予算も権限もあったはず。周杰倫・中国共産党双方にとって出来の悪い出演だった気がします。

 よければ春晩出演動画とMV、見比べてください。



コメント

このブログの人気の投稿

【Peach】コロナウイルス関連で、返金不可の「シンプルピーチ」キャンセル代を支払いたくない僕がしたささやかな抵抗。

【AirAsia X】 「AAX債務再編:債務行使の証明」…債権者登録せねば。リストラ?清算?この後、どうなるの???

【台湾跨年Youtube中継まとめ】年越しカウントダウンイベント #跨年20202021