【台湾プロ野球】國樂要素もアリな、台鋼雄鷹の応援がカッコイイ!!

台湾もプロ野球シーズンになりました。

球団数も増え、ずっと放置されていた台北巨蛋(台北ドーム)が開業し、盛り上がる要素だらけの台湾プロ野球なのですが、個人的に興味を惹かれるのが台鋼雄鷹の応援。

あ、もちろんチアの「一粒」が可愛いとかもあるのですが。

ここは音楽の話題ということで。

主力選手の一人、葉保弟の応援歌がカッコイイんですよ。チャルメラ(嗩吶)とギターを基盤としたリピート曲なんですが、國樂的な音色に、原住民音階を用いているそうで、それが台湾球団らしさを出しているんだとか。
確かに、日本の球場ではお目にかかれない、ゾクゾクするサウンド。
独自性を感じさせるところに、新興球団の心意気を感じます。


うーん、どうせなら完全リピートにすればいいのに。


だんだんクセになってきました?
(美人囲碁棋士の黒嘉嘉に激似と言われる)一粒も気になってきました?
それでは、長時間モードで聴いてください!!

コメント

このブログの人気の投稿

【旅】さようなら、楽天プレミアムカード。さようなら、プライオリティパス。もう関空のぼてぢゅうともお別れだ。

【事務連絡】ブログ「学長秘書室」のアーカイブを保存、公開することにしました。

【関空椅子飯店】関西国際空港で夜明かしする方法(2022年4月現在)