【吳汶芳】台湾のアコギ系女性SSWが、あいみょん「双葉」を #歌ってみた らしい。

台湾を代表するアコギ系女性シンガーソングライター、吳汶芳(Fang Wu)。

 実力はもちろん、そのオーガニックな存在感を認められ、福茂唱片所属時代は浅田飴のイメージキャラクターに採用され、「還有你」はCMソングに。そんな彼女もレーベルを離脱独立し、クラウドファンディングでCDアルバムを制作するするなど、試行錯誤しながらも新しい挑戦を続けています。

 そんな彼女が、カバー曲をYoutubeにアップしたとのこと。

 あいみょん? 双葉??

 カバーにあたっての、吳汶芳からのメッセージ(日本語訳)がこちら。

 私、日本語は分からないんですけど、あいみょんの歌を初めて聴いた時、彼女の純粋でパワフルな歌声にとても強い印象を受けました。

 NHK「あいみょん18祭」テーマソングとして彼女が「双葉」を歌っていた時、もちろん私は歌詞の意味を全然知りませんでしたが、無意識のうちに感動の涙を流しました。 

 だから今回、この曲をカバーしましたが、歌詞は完全に丸暗記ですので、日本語が分かる人はあまり厳しく評価しないでくださいね!!


きっかけはNHK「あいみょん18祭り」だった

 2022年6月3日にアップされたこのカバー。意外性はあったものの、きちんと理由のある選曲でした。吳汶芳があいみょんをカバーするなんてね…しかもNHK「あいみょん18祭」テーマソングの「双葉」。コメントにもあったように、Fes18がきっかけとなったようで…同番組も視聴したんでしょうね。こうしてアーティストとしての触発を目の当たりにしたようで、非常に興味深いカバーとなっていました。(こちらのリンクは、その「双葉」NHK放送分。


 彼女が、日本に向けていたベクトル。

 しっかり日本人ファンとして受け止めたよ。

コメント

このブログの人気の投稿

【関空椅子飯店】関西国際空港で夜明かしする方法(2022年4月現在)

【中国】Youtubeで・ニコ生で「CCTV春晩」!!  2022年1月31日(月)日本時間20時~

【旅】さようなら、楽天プレミアムカード。さようなら、プライオリティパス。もう関空のぼてぢゅうともお別れだ。